昨日お兄ちゃんに
「ゴハンいる?」
と聞くと首を振られました。
「パンいらんの?」
と聞くと
「いる」
と言われました。
かしこい、かしこいぞ!

実はおうむ返しではなく、反対のことを表明するのはとても難しく、更には自分の気持ちを言うのも至難の技なのです。
しかも首振って意思表明するのもあんまり見たことないことなのです。
普通は
「いるの?」「いる」「いらんの?」「いらんの」「いるのいらんの?」「いる」以下ループ。
って感じなのです。
こっちも途中で諦めてとりあえず渡したりします。
で、一応食べてみてるんだけど、渡したから無理して食べてるのか、いるから食べてるのか分からなくて困ります。
聞くとまたもや上記ループに突入。

これマスターすればお互いラクなんだけどな。